お知らせ

パンデピス始めます。

ヨーロッパの伝統菓子である「パンデピス」

実際にフランスでも食べたのですが、最初は何かよく分からず、でっかい塊を切り売りしてて、

「これぐらいでいいの?」と、マルシェのおばさんに言われるがまま買ったのが、初めて食べたパンデピスでした。

一口食べて、

「なんだこれは~?」

と、手が止まってしまいました。

というのも、とにかく強烈なスパイスの味!

食べ慣れないと、なかなか手ごわいんです。

でも、薪窯パン屋の諸先輩方が皆さんお作りになってて、食べさせて頂いてると、これが結構はまるんですよね~! シュトレンも熟成して味の変化を楽しめますが、パンデピスも同じくらい、もしかしたらそれ以上に味の変化がある気がしています。

スパイスの味が生地に馴染んでくるんですよね。

スパイスって、日本人にはあまり馴染みがなくて、苦手な方が多いと思います。

なので、ザ・玄人向け(笑)な商品です。

あっ、ちなみにライ麦100%なので、いわゆる「グルテンフリー」です。

薄くスライスして、少しずつお召し上がりください。

パンデピスはonline shopでもご購入頂けます。

レターパックプラスでの発送も可能なのと、はちみつとスパイスの抗菌作用もあって日持ちもするので、本州の方にもぜひお楽しみいただきたいです。

暖かくなるまでの、期間限定となります。

パンデピス:原材料

牛乳(あすなろファーミング)

音更産有機ライ麦(自家製粉100% 中川農場)

はちみつ(シナ・ナルセ養蜂場)

有機スパイス (シナモン・スターアニス・ジンジャー・カルダモン・クローブ)

有機モラセス

重曹